あとのまつりです。
医療用の発毛剤を利用すると、副作用で体毛が濃くなるといわれます。
そこでここでは、育毛剤の副作用で体毛が濃くなるのはそうしてなのかについてまとめました。
こんな人にオススメ
- 育毛剤の副作用が心配な人
- 育毛剤の副作用で体毛が濃くなるという理由が知りたい人
- 育毛剤の副作用で体毛が濃くなるのは本当なのかを知りたい人
育毛剤の副作用で体毛が濃くなるケース
育毛剤使うと副作用で体毛が濃くなることがあります。
このケースは、
- ミノキシジルを主成分とした育毛剤を服用した場合
に起こります。
育毛剤の副作用で毛が濃くなるとは、頭髪以外の体毛が濃くなる現象のこと。
体毛が濃くなるんですから、一般的に腕の毛や胸毛、スネ毛などが今まで以上に濃くなるということです。
ミノキシジルの副作用
育毛剤の副作用で体毛が濃くなるのは、ミノキシジルの成分に原因があります。
そもそもミノキシジルは、高血圧患者の血管を拡張させるために開発されたものです。
そし「、高血圧治療の際に患者の体毛が濃くなった」という報告事例が多数寄せられたのです。
そのことで、
- ミノキシジルには毛を濃くする効果があると新たに発見され育毛剤に転用された
という歴史があります。
つまり、もともと体毛が濃くなるというのは、ミノキシジルの副作用だったということ。
ミノキシジルには血行不良を改善する作用があるので、服用すると頭皮の毛根以外にも栄養が行き渡りやすくなります。
その結果、
- 頭髪よりも先に他の部位の毛が濃くなる
という現象が起きてしまうのです。
育毛剤の副作用で体毛が濃くなるのを防ぐには?
内服型のミノキシジルは、有効成分が全身に回るので、体毛がどうしても濃くなりやすいです。
そうしたミノキシジルの副作用が気になるのであれば、頭皮に直接塗るタイプを選ぶしかありません。
ですがその場合、ミノキシジルを塗った箇所にした成分が浸透しないので、内服薬ほど効果があるかどうかは...
つまり、シロウト判断でミノキシジルを服用するのは副作用リスクが高いということです。
コメントを残す