ミノキシジルタブレット|副作用で顔がむくむ原因

ミノキシジルタブレット|副作用で顔がむくむ原因

ここではミノキシジルタブレットを服用した副作用で顔がむくむ原因について書いています。

ミノキシジルタブレットで顔がむくむ

ミノキシジルタブレットを服用し始めると、

顔がパンパンになるまでむくんでしまった

という人は良く聞く話です。

実はこれはミノキシジルタブレットの副作用の一つで、利尿作用が低下することによって水分が身体に溜まるためにむくみが起こります。

 

ミノキシジルタブレットで顔がむくむ原因

顔はとくにむくみが実感しやすい場所なだけに、急に顔がむくんだと感じることが多いようですが、実際には顔以外の場所でもむくみが発生している可能性は高くなります。

もし、ミノキシジルタブレットを服用してむくみが発生した場合には即刻中止をする必要性があります。

その理由としては、むくみにとどまらず、胸水誘発といった症状を引き起こしてしまうことがありますし、最悪の場合には心臓疾患を起こしてしまうことがあるためです。

 

ミノキシジルタブレットの危険性

実は、日本でミノキシジルを育毛薬として販売しようとした臨床実験の段階で

実験動物が心臓破裂によって亡くなってしまった

というリポートがあります。

そのために日本では販売が中止されたという経緯を持っている薬でもあるんです。

海外では併用薬を用い、血圧降圧剤として使用されている薬であり、育毛薬としては認証されてところもある薬です。

ミノキシジルタブレットの副作用リスクは高いということはしっかりと理解してください。

 

副作用の心配がない薄毛治療の方法

『薄毛治療は一日も早く開始したい、でも育毛剤の副作用が気になる...』

という場合は副作用の心配がない内服剤=育毛サプリメントをセットで使える育毛剤を選ぶのが良いかもしれません。

このときチェックすべき点は育毛サプリの配合成分がアナタの薄毛治療に効果がありそうかどうか?

こちらの記事では副作用の心配がない無添加育毛剤と育毛サプリがセットになった商品についてまとめています。

副作用の心配がない育毛剤の選び方はコウだった!…

 

▲ページトップに戻る