リアップX5プラスを買ってはいけない人はどんな人?

リアップX5プラスを買ってはいけない人はどんな人?

大正製薬から発売されている日本で唯一発毛剤と認められているのがリアップX5プラス。
ですがこのリアップX5プラスを買ってはいけない人がいるんです。

リアップX5プラスは薬局で買う育毛剤なので


リアップX5プラスは日本の厚生労働省に認可されている唯一の発毛剤として有名ですよね。

なのでリアップX5プラスは薬局やドラッグストアで幅広く販売されており、気軽に購入できる医薬品の育毛剤といえます。

ただ気軽に...といっても

第一類医薬品ですから、購入するトキは薬剤師さんによる使用上の注意点やアドバイスをもらわなければなりません

対面販売で薬剤師さんに使用上の注意を指導されてから購入する仕組みです。

この対面販売って、ちょっとというか、かなり恥ずかしい...と感じる方も多いようです。

というか、私はイヤ。だって

『自分最近ハゲかかってきてるんで、何かしないとマズイと思ってるんです。なのでリアップX5プラス使ってみようとおもうんですけど、コレって絶対効果ありますよね?ねっ!』

って口には出さなくでも、心で訴えているのと同じ感じがして。

アナタはそう思わなくっても、販売する側の薬剤師さんはたぶんそんなことを心で思っているんじゃないか...

いや思っているに違いない!って私は考えます。

だから対面販売ってイヤなんですよね、心情的にハードル高いです。

育毛剤を使いたいと思う人にとって、

育毛剤を使用するコトはできれば誰にも知られたくない、秘密にしておきたいコト

ですから、この部分は心情的に超ハズい部分になるわけですね。

なんだったらお尻の穴を見られるほうが恥ずかしくない的な。

薄毛から回復できて育毛効果があるなら是非使ってみたいけど、薬剤師さんに相談してまで購入するのはチョット嫌...ということです。

なので最近は、楽天市場や医薬品通販ショップで通販購入する人が増えてきたようです。

私も第1類医薬品を買うトキはそうしてますし、ネット購入だったら画面上で販売サイト側からの質問事項にチェックを入れるだけで注文できて自宅に直送されますから、やっぱり楽なんですよ。

医薬品であっても値段は通販のほうが安いトキもあるので、ネット情報を要チェックしています。

楽天市場で検索して、最安値を調べたりしてね。

 

リアップX5プラスの主成分はミノキシジル

さてそんなリアップX5は2015年10月にリアップX5プラスにリニューアルされたばかりですが、リアップX5プラスを最初に購入するトキは、必ず薬剤師さんの指導を受けたほうが良い商品です。

というのも、リアップX5(新プラスも同じです)には血流に影響する成分であるミノキシジルが主成分として含まれているから。

このミノキシジルは、体に疾患がある方にはオススメ出来ない医薬成分なのです。

実際にリアップX5に同封されている取説にも、次のような注意書きが明記されています。

  • 今までに薬や化粧品などによりアレルギー症状(例えば、発疹・発赤、かゆみ、かぶれ等)を起こしたことがある人

→ アレルギー症状を起こした時の状態を薬剤師にご相談ください。

  • 高血圧低血圧の人

→ 現在、治療を受けている場合は、治療を受けている医師に相談してください。

  • 心臓又は腎臓に障害のある人

→ 現在、治療を受けている場合は、治療を受けている医師に相談してください。

  • むくみのある人

→ むくみがひどい場合には、医師に相談してください。

  • 家族、兄弟姉妹に壮年性脱毛症の人がいない人

→ 脱毛症の種類の判断が困難な場合は、薬剤師にご相談ください。

  • 高齢者(65歳以上)

→ お客様の健康状態等を薬剤師にご相談ください。
また、現在、通院中の疾患がある場合には、かかりつけの医師にご相談ください。

  • 甲状腺機能障害(甲状腺機能低下症、甲状腺機能亢進症)の診断を受けている人

→ 甲状腺疾患による脱毛の可能性があるため、治療を受けている医師に相談してください。

ミノキシジルは本来は高血圧で入院している患者さんに使われていた薬品で、その副産物(副作用?)として体毛の増加が見られたことがキッカケで、育毛剤の主成分として開発されました。

つまりミノキシジル自体の発毛効果は偶然に発見されたモノであり、本来は血管を拡張する薬だということを意識すべきでしょう。

 

リアップX5プラスを買ってはいけない人はこんな人

このようなことから言えるのは、

リアップX5プラスを買ってはいけない人
= ミノキシジルによる副作用が懸念される上記の注意書きの症状が該当する人

ということです。

このような人がミノキシジル系の育毛剤を使うと、副作用の影響で血圧があがったり、めまいや動悸といった症状が出ることがあるのです。

ということは、

血圧に何らかの問題がある人や、心臓疾患を抱えている人はリアップX5に使用は充分に注意すべき

です。

またミノキシジルによる血流の変化が内臓にダメージを与えることも考えられますから、

内臓疾患を抱えている人も同じく慎重になるべき

でしょう。

医師の指示のもとでミノキシジル系の育毛剤を処方されるのなら問題は軽減されると思います。

しかし幅広く市販されているリアップX5プラスを購入する場合は、あくまで自己責任が問われます。

薬剤師さんの指導を受けたくないからといって、通販で購入するのは2回目以降の体質に変化の無かった人にオススメ。

最初に使うときは、副作用のリスクというものを真剣に考えて、慎重に検討するくらいで調度良いのかも知れませんね。

そして最終的に不安が拭い去れないのであれば、副作用のない育毛剤を選んだ方が安心感はあるでしょう。

【リアップX5プラスを買ってはいけない人】
高血圧、低血圧の症状がある人

心臓疾患がある人

内臓疾患などでかかりつけ医の指導を受けている人

 

副作用の心配がない薄毛治療の方法

『薄毛治療は一日も早く開始したい、でも育毛剤の副作用が気になる...』

という場合は副作用の心配がない内服剤=育毛サプリメントをセットで使える育毛剤を選ぶのが良いかもしれません。

このときチェックすべき点は育毛サプリの配合成分がアナタの薄毛治療に効果がありそうかどうか?

こちらの記事では副作用の心配がない無添加育毛剤と育毛サプリがセットになった商品についてまとめています。

副作用の心配がない育毛剤の選び方はコウだった!…

 

▲ページトップに戻る