てっぺんハゲの原因|髪の毛はなぜ抜けるのか?

てっぺんハゲの原因|髪の毛はなぜ抜けるのか?

ここではてっぺんハゲの原因と髪の毛はなぜ抜けるのか?について書いています。

ワタシの髪はなぜ抜ける???

でもちょっと不思議なんですよね。

なんでワタシの髪の毛はてっぺんあたりから抜けてきたんでしょう?

もともとネコっ毛っぽいところはありました。

耳垢もどちらかというとカサカサしておらず、しっとり派。これってワキガの要素にもなるらしいのですが、決してワキガではありません。

高校時代から社会人になるまで、自分の髪を少ないと思ったことはありません。

でもよくよく考えてみれば...27歳のころ仕事のストレスで円形脱毛症になったことがありました。

行きつけの床屋さんのマスターに指摘されたんです。

「どうした!コレ...」

って。

頭頂部の右側、ちょうど右こめかみから上に向かって生え際から10センチほどのところに見事な10円玉くらいのハゲが。

完全にその部分だけ髪の毛が抜け落ちて、地肌が青白く見えました。

コレ、ショックでしたね~。

自分では全く気づいていませんでしたし...。

ちょっと屈まないと見えないところだったんで、朝のブローでは気がつかなかった。

つまり、それまでは全く髪が抜ける兆候を感じていなかったですよね。

 

てっぺんハゲの原因

そんなワタシの髪は、そのあたりから変調をきたし始めたのかもしれません。

あれから4年、今ワタシの髪の毛は確実に抜けています。

いろいろネットでしらべてみると、抜け毛の原因は4つあるようです。

  1. 遺伝     ~ 母方のおじいさんがハゲだと、ハゲ遺伝子を持ってる
  2. 生活習慣や食生活の乱れ ~ 高カロリー・高脂肪食、タンパク質不足、睡眠不足、帽子
    やヘルメットの着用
  3. 精神的なもの ~ 仕事や人間関係などのストレス
  4. 男性ホルモン ~ 男性ホルモンが増えすぎると...

だそうです。

実はこの1~3の要素にワタシすべて当てはまっています...(泣 ToT)。

両ジイさん(故)はつるっパゲでしたし、肥満体型だし。

建設現場での仕事なので納期トラブルなのでイジメられたり。深夜までテレビを見ながらお酒飲んでるし、タバコも1日60本吸ってるし。

こう考えてみると、ハゲまっしぐらの生活をしているんですよね、ワタシ。そりゃあ、髪の毛抜けるさね...。
 
【オススメの記事】
ハゲになる男性ホルモンとは?そもそも男性ホルモンってなんだろう?? >>
 

▲ページトップに戻る